フルール花写真教室

cfphoto.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 25日

コスモスの撮り方[終](風情を表現する)/crystal-wayの作例

e0053850_02476.jpg

秋の好日の思い出として、脳裏に残るコスモス像は、人それぞれでしょう。人の思い出に残るコスコス像を風情と呼ぶなら、どのような風情を表現したら、心に触れるのでしょうか。
この作例では、花そのものの美しさ、花と蕾や茎の佇まい、程よく仲間の花と群れ咲く様子を表現することで、コスモスの持ち味(風情)を伝えようと考えました。

【撮影アドバイス】 花そのものの美しさは、ボケや明暗で浮き立たせることで強調されます。さらに、蕾や茎をボカしながら取り込みます。背景には、色ボケを配置して仲間の花が群れ咲いていることを感じさせます。これらの素材を、暗めな背景の中でバランスをとりながらまとめます。

〔データ〕 ソニーNEX‐F3 +  DT55~300ミリF4.5‐5.6SAM  +  LA-EA1アダプター(α→NEX)   絞り優先オート   F5   WB:オート    JPEG    撮影地:昭和記念公園
[PR]

by crystal-way | 2013-10-25 23:56 | 秋の花(作例) | Comments(0)


<< 秋バラ(親子のように)/cry...      コスモスの撮り方(昆虫をポイン... >>