フルール花写真教室

cfphoto.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 28日

crystal-wayの作品(紅梅)

例年なら梅の花の見頃を迎える2月半ば過ぎ、勇んで出かけた「府中郷土の森」でした。けれど、ほとんどの梅は蕾が硬く、ほんの一部の梅が咲いているにすぎず、ようやく撮った紅梅です。今季の冬の寒さは異常なほどで、植物たちにも受難の季節となったようです・・。

  ↓蕾ばかりの中、咲き始めた一輪
e0053850_2142118.jpg

  〔データ〕 キャノンEOS5D + シグマAPO70-300㍉  WB太陽光  RAW→JPEG

           ↓蕾から開花、そして花へ
e0053850_2213339.jpg

  〔データ〕 キャノンEOS5D + シグマ・マクロ105㍉  WB太陽光  RAW→JPEG
[PR]

by crystal-way | 2006-02-28 22:09 | 早春の花 | Comments(18)
Commented by cosumosu52 at 2006-02-28 23:28
透明感があって、花びらの脈までも綺麗に写っているのですね。
きめ細かい画像で素晴らしいと思いました。
紅梅が咲き出してようやく春の気配ですね。
Commented by crystal-way at 2006-03-01 01:59
cosumosu52さん、こんばんは。
ありがとうございます~
さすがにマクロレンズだけあって、ピント面の描写は素晴らしいものがあります。
加えて、1200万画素の情報量もありますが、サイズダウンでしかお見せできないのが残念です・・。
Commented by sazaesansan at 2006-03-01 15:44 x
5Dですか~ キャノンですね。画像はフイルムカメラと変わらない深みがありますね咲きたての花はマクロレンズには一番いいようです。美しさをそのままに撮影されてカメラやレンズも技術には追いつきません。蕾から花へ息をのむ美しさ・・

花芯のピントすごいです。ピントは私のなきどころです
Commented by crystal-way at 2006-03-01 22:50
sazaesansanさん、こんばんは。
5Dですと、フルサイズセンサーのため、レンズの焦点距離やボケ味をフィルムカメラと同じに使えるのが良いですね。
ズームとマクロでは、明らかにマクロのピントが良いようです。マクロのように切れの良いレンズも、使いこなしが大切なようです~(^^
Commented by tachi-aoi at 2006-03-03 11:46
花びらの質感まで綺麗に撮れていますね。
梅のやさしい香りがしてくるようです。
Commented by kmaroon at 2006-03-03 15:03
やさしく撮られていますね。
桃色がとても愛らしいです。
私も今日近くの梅林に出かけてきたのですが、
まだまだつぼみが多かったです。
でも、桜の開花は早いらしいですね・・^^;
Commented by lemonbird at 2006-03-03 18:58
crystal-wayさんはデジ一眼、変えられたんですか?
前は確かPENTAXのistでしたよね。(違ったかな?)

梅のシベは、花が開くと元気いっぱいですね。
シベから元気をもらうのも変ですが、でも元気を分けてもらったような気がします。
同じ枝でも、開きかけの花と開いた花では微妙に色が違うんですね。
濃いピンク、薄いピンク、どちらも綺麗です。
Commented by etakenaka at 2006-03-03 21:42
こんばんは~!
府中郷土の森は会社の近くなのですが、都心よりも寒いですから
余計開花が遅れているのではないでしょうか。
crystal-wayさんもデジタル一眼に変えられたのですか。
それにしても二枚目の写真、柔らかな優しげなイメージを感じさせ
てくれて、気持ちのよい作品ですね。
Commented by crystal-way at 2006-03-03 22:23
tachi-aoiさん、こんばんは。
やはり、マクロレンズで撮ったカットは、花びらの質感まで出たようです。
望遠レンズの接写とは、写り具合が異なるようです~(^^
Commented by crystal-way at 2006-03-03 22:28
kmaroonさん、こんばんは。
そう言っていただけると、嬉しいですね(^^
ほんとに、今季の梅の開花は遅れて、東京では3~5分咲き程度に止まっています。
桜は早めの開花が予想されていますが、どうなるでしょうか・・。
Commented by crystal-way at 2006-03-03 22:39
lemonbirdさん、こんばんは。
高画素のCanonのデジ一眼を導入しまして、Pentax istDs2と使い分けようと思っています。
開いたばかりの花のシベは、ほんとに元気そうです~
花を撮っていて、元気をもらうことって、ある気がします(^^
花の色にしても、作り物じゃない、植物が自然に出してくる色は、心に安らぎを与えてくれます~♪
Commented by crystal-way at 2006-03-03 22:51
etakenakaさん、こんばんは。
そうなんですか、あの辺りにお勤めなんですね。
確かに、都心より開花が遅れ気味なようです・・。
ええ、最近はデジ一眼のPentax istDs2での撮影が多いのですが、今回、新たにCanon EOS5Dを導入しました。もともとEOS1Nユーザーで、EF系レンズをかなり持っていますので。istDs2は、レンズも含めて大変、小型軽量で気に入っています~(^^
2枚目は、マクロレンズのボケが上手く活かせたかな?と思います(^^ゞ
Commented by ゆかりん at 2006-03-04 00:12 x
こんぱんは

柔らかく、華やかに撮れていますね

素敵ですね
Commented by crystal-way at 2006-03-04 00:54
ゆかりんさん、こんばんは。
ありがとうございます~
咲き始めの梅の花は、色がキレイですね~♪
レンズのボケを、できるだけ生かすようにしてみました(^^
Commented by dorichan-t at 2006-03-04 22:18
こんばんは。
蕾から開いた花まで、とても艶やかに並んでいて、
春がやってきた季節の動きを感じますね。
ただ美しいだけではない、見応えがあります。
Commented by h_nakazato at 2006-03-05 14:20
「蕾から開花」二枚目のピンクのアップ写真綺麗ですね
花も全然痛んでませんし,配置の素晴らしいですね。
3月4日小石川植物園へ行って梅かなりアップ撮りました
厚かましいですが掲載したとき講評宜しくお願いいたします。
Commented by crystal-way at 2006-03-05 21:34
dorichan-tさん、こんばんは。
ありがとうございます~
季節の動きまで感じていただけたら、言う事はありません(^^
小さななかにも、変化の兆しがあるものですね。
Commented by crystal-way at 2006-03-05 21:41
h_nakazatoさん、こんばんは。
ありがとうございます~
たまたま、蕾と開き始めの花がそばで咲いていました。
なにかの理由で、開花がずれたのでしょう~。
そうですか、梅のお写真を拝見するのを、楽しみにしております(^^


<< ミントさんの作品(白梅)      ミッチーさんの作品(白梅) >>