フルール花写真教室

cfphoto.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 02日

AYAさんの作品(紅梅)

いよいよ、梅の花の季節がスタートしました。AYAさんの紅梅の作品は、背景に溶け込むようなピンク色が印象に残ります。通常の狙い方では、花のカタチや花弁の重なりを捉えようとしますが、この作品では敢えて避けているようです。シベをポイントに、暗めな背景にピンク色が引き立ちます。青い丸ボケも彩りに一役買っています。
e0053850_043398.jpg

   〔データ〕 キャノンEOS-55   +  70~300㍉        フジクロームベルビア
[PR]

by crystal-way | 2007-02-02 00:49 | 早春の花 | Comments(10)
Commented by 白熊 at 2007-02-02 08:23 x
紅梅に軽く雪が載っています
撮りたくなる光景です
Commented by kmaroon at 2007-02-02 19:35
素敵な表情を捉えていらっしゃいますね~♪
青い丸ボケは、何が写っているのでしょうね^^
私はまだ、背景まで考えが及びません^^;
Commented by sazaesansan at 2007-02-02 19:51
ぼけが図案のようで面白い撮り方です
それにすごく色の綺麗な梅ですね~
こんな色の梅を見つけたいです
Commented by h_nakazato at 2007-02-02 20:07
AYAさんの作品。
ピンクの色が奇麗に表現されてますね。背景が一層
ピンクを引き立ててますね。
この撮り方する人少ないのではないでしょうか。
Commented by crystal-way at 2007-02-03 20:16
白熊さん、こんばんは。
ロゴの写真のことですね。
ありがとうございます~♪
東京では、こうした光景はめったにないので、チャンスと思い撮影しました。
積雪は時間とともに柔らかさが失われるので、時間との勝負ですね~(^^
Commented by crystal-way at 2007-02-03 20:22
kmaroonさん、こんばんは。
ありがとうございます~
AYAさん独特の感性を感じます。
ハッキリした捉え方はもちろんできるのですが、別の表現意図があるようです。
青い丸ボケは、青空の木漏れ日かも知れません。
Commented by crystal-way at 2007-02-03 20:27
sazaesansanさん、こんばんは。
そうですね、背景と梅の色の溶け合いに、惹かれますね。
真っ赤に近い梅だったら、違う撮り方をしたかも知れません。
写真の表現は多様なのが、面白くもあり難しくもありますね~♪
Commented by crystal-way at 2007-02-03 20:34
h_nakjazatoさん、こんばんは。
ありがとうございます~
色彩の変化に主眼を置く表現は、絵柄をまとめるのが難しいと思います。
花の配置や枝の流れをバランス良くまとめる方が、簡単だし見栄えもします。
けれど、こうしたチャレンジは大切だと思います~(^^
Commented by etakenaka at 2007-02-03 21:22
2~3日前から寒くなってきた関東地方ですが、ピンク色が
広がっていて、とても幸せな気分にさせてくれます。
こんな人柄で周りの人たちを温かくしたいものです。
Commented by crystal-way at 2007-02-04 00:17
etakenakaさん、こんばんは。
さすがにこの時季は、冷え込みますね。
それでも暖かい日が多くて、梅の開花は順調なようです。
冷たい空気の中、紅梅のピンク色は気持ちまで暖かくしてくれます~♪



<< ミントさんの作品(ソシンロウバイ)      crystal-wayの作品(... >>