2017年 03月 13日

過ぎ行く早春(オカメザクラ)/crystal-wayの作品

2月は暖かい日が多く、寒桜やおかめ桜(オカメザクラ)が順調に咲き誇っていました。このまま暖かい日が多いと、ソメイヨシノの開花も早まると思っていましたが、3月に入ってからは、天気が冬へと逆戻りしています。
3月も半ば近い日、小さな花びらを残しながら散り逝くオカメザクラに、心惹かれながら撮影しました。

e0053850_22551246.jpg
〔データ〕ソニーα6000  +  E18-200ミリ F3.5-6.3 OSS   絞り優先オート   F9   WB:オート     JPEG    撮影地:新宿御苑





# by crystal-way | 2017-03-13 22:59 | 早春の花 | Comments(0)
2017年 02月 22日

ナノハナ(菜の花)と都市風景/crystal-wayの作品

東京都心で、ナノハナ(菜の花)の広い群生を見れるのが、浜離宮恩賜庭園です。大手門口よりわずかな距離で、広大な長方形のナノハナ花畑に至ります。
ナノハナ畑を前景に、後方のビル群を望む景色は、自然と都市風景のコラボと言っても良いでしょう。スッキリと美しい早春の風景です。
ナノハナ畑の周りに植えられた紅白梅との組み合わせも、春らしく素敵な光景です。
さらに、ナノハナ畑をよく見ると、野草(ホトケノザなど)の小さな花を見ることができます。在来植物を育んできた、自然の豊かさを見ることができます。

e0053850_12251667.jpg


ソニーα6000  +  E18-200ミリ F3.5-6.3 OSS   絞り優先オート   F13   WB:オート     JPEG    撮影地:浜離宮恩賜庭園

# by crystal-way | 2017-02-22 12:44 | 早春の花 | Comments(0)
2017年 02月 03日

ニホンスイセン爽やか(crystal-wayの作品)

一年で一番、寒さの厳しい時期ですが、春の兆しは着実に進んでいます。
12月に咲き始めたニホンスイセン(日本水仙)は、1月に入って開花が進み、1月末にはかなりの数の開花が見られました。
ニホンスイセンの花畑にいると、芳しい香りに包まれます。視覚と嗅覚で春を味わえて、素敵な時間でした。
植物に親しむと、心身ともに癒されるのを感じます。

e0053850_021738.jpg


〔データ〕 ソニーα6000  +  E18-200ミリ F3.5-6.3 OSS   絞り優先オート   F8   WB:オート     JPEG    撮影地:葛西臨海公園

# by crystal-way | 2017-02-03 00:02 | 早春の花 | Comments(0)
2017年 01月 22日

冬空に映える(ソシンロウバイ)crystal-wayの作品

早春を最初に彩る花といえば、ニホンスイセンか、このソシンロウバイでしょう。いずれの花も黄色が基調色になっています。ニホンスイセンでは白色と黄色のコンビですが、ソシンロウバイでは花全体が黄色いミニランプのようです。
そして、決定的な違いは、スイセンの花は地上数十センチに咲きますが、ソシンロウバイの花は頭上の枝に咲くことです。
花を見上げれば、青い冬空が背景です。反対色のソシンロウバイが綺麗に浮き上がって見えました。

e0053850_2330692.jpg


〔データ〕ソニーα6000  +  Vario-Tessar T* E 16-70ミリ F4 ZA OSS  絞り優先オート  F8  WB:オート   JPEG   撮影地:新宿御苑

# by crystal-way | 2017-01-22 23:31 | 早春の花 | Comments(0)
2017年 01月 09日

冬野のファンタジー[ヒメグルミ葉痕]crystal-wayの作品

春から秋にかけて、新緑・花・紅葉に彩られてきて、冬枯れとなってみると、目を引くものが無いようです。
ところが木立をよく観察してみると、不思議なモノが見つかります。それは葉痕(広葉樹の葉が落ちた痕で、樹種によりいろいろな顔に見えます)と言われ、冬に見られるものです。
特にクルミの仲間の葉痕は、ヒツジやサルの顔に似ているようです。この写真も、ヒメグルミの樹で見つけました。

e0053850_20511296.jpg


〔データ〕ソニーα6300  +  ZEISS Touit 50ミリF2.8マクロ   絞り優先オート  F16   WB:オート     JPEG   撮影地:小石川植物園

# by crystal-way | 2017-01-09 20:51 | 冬芽・葉痕 | Comments(0)
2017年 01月 01日

新年への願いは“平穏”!?(crystal-wayの作品)

江戸千代紙のお店のウィンドーディスプレイが、ニワトリになっていました。新年は酉年です。
いろいろな不安定なことが多い昨今ですが、今年は、穏やかな一年になりますようにと、願うばかりです。
物言わず、季節の流れに沿って咲き次ぐ花たちに、時折、注目するくらいの心のゆとりを持っていたいものです。

e0053850_253328.jpg


〔データ〕ソニーα6000  +  Vario-Tessar T* E 16-70ミリ F4 ZA OSS  絞り優先オート  F5.6  WB:オート   JPEG   撮影地:谷中・三崎坂

# by crystal-way | 2017-01-01 00:15 | 街並スナップ | Comments(0)
2016年 12月 24日

青いクリスマス・ツリー(crystal-wayの作品)

東京駅丸の内南口前の、KITTEビル内のクリスマス・ツリーです。本来は真っ白ですが、ライトアップにより青く変化しています。
まるで、本物の雪に覆われているような、荘厳な雰囲気を感じました。
飾りのない、こうしたクリスマス・ツリーはかえって新鮮でした。

e0053850_23523827.jpg


〔データ〕ソニーα6000  +  Vario-Tessar T* E 16-70ミリ F4 ZA OSS   プログラムオート   WB:オート     JPEG   撮影地:KITTEビル

# by crystal-way | 2016-12-24 23:52 | 街並スナップ | Comments(0)
2016年 12月 08日

ウィンター・イルミネーション『噴水ライトアップ』(crystal-wayの作品)

「東京ドームシティ」のウィンター・イルミネーションが点灯しています。LEDの導入で、イルミネーションが大きく変わりました。瞬時に色が変わり、明滅する照明とアップテンポな音楽とのコラボが飽きさせません。この場合も、噴水の水の出方がいろいろ変わるのと、照明の変化で、多彩な表情が見られました。

e0053850_2323165.jpg


〔データ〕ソニーα6000  +  Vario-Tessar T* E 16-70ミリ F4 ZA OSS   プログラムオート   WB:オート     JPEG   撮影地:東京ドームシティ

# by crystal-way | 2016-12-08 23:33 | 街並スナップ | Comments(0)
2016年 11月 27日

黄金色の水辺(crystal-wayの作品)

新宿御苑のシュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)が、キレイに黄葉していました。早春には、薄ピンク色の花を爛漫と咲かせる銘木ですが、秋には、鮮やかな黄色で楽しませてくれます。
折しも秋晴れの日で、水面の青空と揺らめきが黄葉と相まって、のどかな小春日和を感じさせてくれました。

e0053850_22435010.jpg


〔データ〕 ソニーα6000  +  E18-200ミリ F3.5-6.3 OSS   絞り優先オート   F11   WB:オート     JPEG    撮影地:新宿御苑

# by crystal-way | 2016-11-27 22:43 | 紅葉 | Comments(0)
2016年 11月 15日

昭和記念公園・錦秋(crystal-wayの作品)

都心より一足早く紅葉前線がやってくるのが、「昭和記念公園」の日本庭園です。11月中旬に訪れたとき、日本庭園では、赤や黄色のモミジが真っ盛りでした。
錦秋を表現するために、彩り豊かなモミジをレンズの望遠側で重ねました。東京の紅葉のスタートを実感できる、素晴らしい秋景色でした。

e0053850_23354065.jpg


〔データ〕 ソニーα6000  +  E18-200ミリ F3.5-6.3 OSS   絞り優先オート   F11   WB:オート     JPEG    撮影地:昭和記念公園・日本庭園

# by crystal-way | 2016-11-15 23:35 | 紅葉 | Comments(0)
2016年 11月 06日

ウメモドキ爽秋(crystal-wayの作品)

ウメモドキ(モチノキ科)は、9月頃から実が赤く熟して、12月頃に落葉すると、実が目立つようになります。落葉前の実は、葉のグリーンとの色の対比が、爽やかな美しさを見せてくれます。ここでは、葉のグリーンを背景に、点在する実の美しさを捉えてみました。

e0053850_1743524.jpg


〔データ〕 ソニーα6000  +  E18-200ミリ F3.5-6.3 OSS   絞り優先オート   F7.1   WB:オート     JPEG    撮影地:新宿御苑

# by crystal-way | 2016-11-06 17:44 | 結実 | Comments(0)
2016年 10月 31日

サクラ黄葉(crystal-wayの作品)

モミジの真っ赤な紅葉の前に、ソメイヨシノなどのサクラの黄葉が始まります。地味ではありますが、確実に秋が深まっているのを感じます。ここでは、色変わりした一枚のサクラの葉にしっかりピントを合わせ、その繊細な表情を捉えてみました。

e0053850_2185485.jpg


〔データ〕 ソニーα6000  +  E18-200ミリ F3.5-6.3 OSS   絞り優先オート   F9   WB:オート     JPEG    撮影地:名主の滝公園

# by crystal-way | 2016-10-31 21:20 | 紅葉 | Comments(0)