フルール花写真教室

cfphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:温室の花( 14 )


2016年 02月 07日

温室に心和むⅡ《常夏のみどり》/crystal-wayの作品

冬場に温室に入って、ホッとさせるものに“みどりの葉”があります。新緑→紅葉→落葉→芽吹き→新緑というサイクルを繰り返す落葉樹が多い外界に対して、温室内の“みどりの葉”は常夏です。冬枯れの季節にこそ、“みどりの癒し効果”を温室で味わうことができます。

e0053850_1412826.jpg

〔データ〕ソニーα6000  +  E 50ミリ F1.8 OSS    絞り優先オート   F11    WB:オート     JPEG    撮影地:新宿御苑

by crystal-way | 2016-02-07 23:40 | 温室の花 | Comments(0)
2016年 01月 30日

温室に心和むⅠ《ベニゲンペイカズラ》/crystal-wayの作品

寒風吹きすさぶ真冬にこそ、温室の真価がわかります。入口から一歩入れば、そこは南国のような暖かい空気に満たされています。ランやハイビスカスのような大きめな花以外にも、小さくて繊細な花が目を引きます。
「ベニゲンペイカズラ(紅源平葛)」は花枝をたくさん付ける低木で、赤い花と蕾の組み合わせが上品です。

e0053850_13104851.jpg

〔データ〕 ソニーα6000  +  Vario-Tessar T* E 16-70ミリ F4 ZA OSS    絞り優先オート   F5.6    WB:オート     JPEG     撮影地:新宿御苑

by crystal-way | 2016-01-30 13:11 | 温室の花 | Comments(0)
2015年 12月 30日

ハイビスカス白花(crystal-wayの作品)

寒風吹く戸外から温室へ一歩入れば、しっとり暖かい別世界があります。赤いハイビスカスに南国の陽光を思いつつ、目を転じれば木陰に咲く白いハイビスカスに心休まります。温室内の拡散光が、白い花びらのディティールを描き出して、花の繊細な美しさが伝わってきました。

e0053850_21504157.jpg

〔データ〕ソニーα6000  +  E 50ミリ F1.8 OSS    絞り優先オート   F2    WB:オート     JPEG    撮影地:新宿御苑

by crystal-way | 2015-12-30 21:51 | 温室の花 | Comments(0)
2015年 01月 18日

熱帯スイレン(crystal-wayの作品)

野外はすっかり枯れ色に覆われています。早春の花の便りを待ちつつ、温室に行ってみました。熱帯の気候を再現した温室内では、忘れかけていた花の香りや草の息吹きを思い出しました。
池にはスイレン(睡蓮・スイレン科)が葉を広げて、穏やかな水辺に来たかのようです。
温室でのしばしの憩いが、再び戸外の寒さに立ち向かう気力を養ってくれました。
e0053850_17343379.jpg

〔データ〕ソニーα6000  +  E 50ミリ F1.8 OSS    絞り優先オート   F5    WB:太陽光     JPEG    撮影地:新宿御苑・温室

by crystal-way | 2015-01-18 17:34 | 温室の花 | Comments(0)
2013年 02月 09日

温室の憩いⅡ(トウワタ)/crystal-wayの作品

e0053850_934444.jpg

温室には、常夏の息吹を感じられる花々が咲いています。このトウワタ(唐綿・ガガイモ科)は、シベが洒落たアクセサリーのようです。それに、黄色いシベと赤い花弁がとてもカラフルです。ひと時、外の寒さを忘れて、南国へ思いを馳せることが出来ました。

〔データ〕 キャノン EOS Kiss X3  +  タムロンSP90ミリF2.8   絞り優先オート   F4.5   WB:太陽光   JPEG   撮影地:東京都薬用植物園 

by crystal-way | 2013-02-09 09:35 | 温室の花 | Comments(0)
2013年 02月 06日

温室の憩い(熱帯スイレン)/crystal-wayの作品

e0053850_011763.jpg

早春とはいえ、真冬の寒気にさらされながら、ロウバイやスイセンの花は咲きます。その姿は凛として逞しく、気高ささえ感じさせます。
一方、温室に一歩入ると、そこは別世界です。思い思いに咲く花々は、穏やかに伸び伸びと妍を競っています。室内池の熱帯スイレンは、暖かな水や空気に守られて、沐浴を楽しむ聖女のごとく輝いていました。

〔データ〕 ペンタックス K20D   +   DA50-200ミリF4-5.6ED    絞り優先オート   F7.1    WB:太陽光   JPEG   撮影地:神代植物公園
  
 

by crystal-way | 2013-02-06 00:12 | 温室の花 | Comments(0)
2011年 01月 25日

木立性ベゴニア(シュウカイドウ科)[crystal-wayの作品]

e0053850_2341573.jpg

温室に多いベゴニアですが、これは直立性の茎を持つ“木立性ベゴニア”です。木立性と言っても、短めの茎から花があちこちに下がっています。ベゴニアの花の特徴である柔らかな彩りと厚味のある質感は、ここでも健在です。窓越しの冬日に透けて、ベゴニアらしさが際立っていました。

〔データ〕 キャノンEOSKiss X3  +  タムロン90㍉マクロ   WB:オート   JPEG   撮影地:東京都薬用植物園

by crystal-way | 2011-01-25 23:05 | 温室の花 | Comments(0)
2011年 01月 23日

ブーゲンビリア(オシロイバナ科)[crystal-wayの作品]

e0053850_12581543.jpg

ブーゲンビリアは熱帯性の低木で、南の島の透き通った海や暑い日差しを想わせます。花びらに見えるのは“包葉”という花を囲む葉で、赤・紫・オレンジ・白色などあるようです。温室では一年中花が咲きますが、写真のものは花が終わって、包葉の色が残っていました。

〔データ〕 キャノンEOSKiss X3  +  タムロン90㍉マクロ   WB:オート   JPEG   撮影地:東京都薬用植物園

by crystal-way | 2011-01-23 13:00 | 温室の花 | Comments(0)
2011年 01月 21日

トウワタ(ガガイモ科)[crystal-wayの作品]

e0053850_2159319.jpg

ガガイモ科の植物は、草本または低木でつる性のものが多く、熱帯から亜熱帯に多く分布し温帯にもあるそうです。野外で実際に見かけたものには、つる性の「イケマ」など、地味なものしかありません。トウワタの花は、赤く丸い蕾の中に黄色いシベが仕込まれていて、開くと色形の美しい花が展開します。お見事と言うしかありません。

〔データ〕 キャノンEOSKiss X3  +  タムロン90㍉マクロ   WB:オート   JPEG   撮影地:東京都薬用植物園

by crystal-way | 2011-01-21 22:10 | 温室の花 | Comments(2)
2011年 01月 19日

シンビジウム(crystal-wayの作品)

e0053850_21243723.jpg

大寒も近いこの頃、植物園も冬枯れに覆われています。こんな時には、温室を訪ねるのも良いですね。夏には蒸し暑い温室ですが、冬には心地良い待避所になります。さらに、熱帯植物の撮影で、有意義に過ごせます。この温室では、黄色いシンビジウム(ランの仲間)が入口を飾っていました。たくさん花が密集した鉢でしたが、あえて一輪を撮りました。

〔データ〕 キャノンEOSKiss X3  +  タムロン90㍉マクロ   WB:オート   JPEG   撮影地:東京都薬用植物園

by crystal-way | 2011-01-19 21:26 | 温室の花 | Comments(0)