フルール花写真教室

cfphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 29日

AYAさんの作品(オカメ桜)

季節がやや戻りますが、オカメ桜のクローズアップ気味の作品です。オカメ桜は、濃いピンク色の小さな花が下向きに咲く桜で、控えめながら美しい小花を咲かせます。ここでは、スポットで当たる光を生かして、一輪を中心に捉えています。背景の青空の色も加わって、インパクトのある表現になりました。
e0053850_2158620.jpg

          〔リバーサルフィルム使用〕

by crystal-way | 2006-04-29 22:11 | 春の花 | Comments(4)
2006年 04月 27日

ミントさんの作品(枝垂れ桜)

枝垂れ桜の花を際立てて撮る方法と言えば、逆光で暗めな背景を選ぶ、この撮り方が定番でしょう。花の並びの良い部分を平面的に捉えれば、さほど絞りを絞らなくても、十分なピントが得られるでしょう。望遠レンズのボケを利用し、背景を分離することも可能になります。
e0053850_20122845.jpg

           〔 リバーサルフィルム(ベルビア)使用 〕

by crystal-way | 2006-04-27 20:13 | 春の花 | Comments(8)
2006年 04月 22日

crystal-wayの作品(チューリップⅢ)

暖かな春の陽射しを浴びて、輝くように黄色いチューリップが咲いていました。ここでは、一輪の花に絞って、望遠レンズの大きなボケで、浮き上がるようにしました。背景の青色は、ムスカリをボカしたものです。明るい黄色のイメージが伝わるよう、現像時に画面を明るく仕上げました。
e0053850_17192541.jpg

    〔データ〕   EOS5D  + 70-300㍉   WB太陽光    RAW

by crystal-way | 2006-04-22 17:23 | 春の花 | Comments(20)
2006年 04月 20日

crystal-wayの作品(チューリップⅡ)

チューリップの魅力は、一つ一つの花の美しさはもちろんですが、綺麗にまとまって咲く集合の美もあります。ここでは、岸辺の赤い群れを集合体として捉えてみました。個々の花が全体としてまとまっていく様子を、広角レンズで捉えて、奥の桜の花筏と合わせてみました。
e0053850_22414070.jpg

     〔データ〕  EOS5D + 28-105㍉  WB太陽光   RAW   

by crystal-way | 2006-04-20 22:45 | 春の花 | Comments(6)
2006年 04月 18日

crystal-wayの作品(チューリップ)

東京では、桜の花が散って、チューリップも満開になりました。色鮮やかなチューリップの群落ですが、絵柄にまとめるのは、なかなか難しいです。ここでは、ピンク色の単色の群落の中から、ポイントの一輪を選んで、他の花をボケで扱ってみました。
e0053850_2143811.jpg

   〔データ〕  EOS5D + 70-300㍉   WB太陽光   RAW

by crystal-way | 2006-04-18 01:36 | 春の花 | Comments(22)
2006年 04月 12日

crystal-wayの作品(枝垂桜)

枝垂桜の雅な美しさは、写真で表現するのは、なかなか難しいですね。枝の流麗な流れを捉えるのも方法ですが、ここでは、少ない枝先の花に絞って、色彩や花の魅力に迫ってみました。
e0053850_18364296.jpg

             〔データ〕  80-200㍉    リバーサルフィルム(ベルビア)使用

by crystal-way | 2006-04-12 18:40 | 春の花 | Comments(20)
2006年 04月 09日

crystal-wayの作品(桜園地)

ソメイヨシノも満開を過ぎつつ、春爛漫な光景があちこちで見られます。この作品では、新宿御苑の桜園地で咲く、色合いの異なるサクラを組み合わせてみました。青空の下、堂々と咲き誇るサクラの樹を中心に、背景にも別のサクラを加えて、奥行きと彩りを添えてみました。
e0053850_11374368.jpg

   〔データ〕  28-70㍉    リバーサルフィルム(フジクロームベルビア)使用

by crystal-way | 2006-04-09 11:40 | 春の花 | Comments(12)
2006年 04月 06日

crystal-wayの作品(ポピー)

都合により、しばらくの間、crystal-wayの作品をアップします。公園でポピーの見事な群落が咲くのは、一月ほど後のようです。種類が違うのか、数は少ないながら、ポピーが咲いていました。できるだけ、逆光の方向から狙い、立体感や色を出すように撮りました。
e0053850_0175990.jpg

 〔データ〕  Pentax istDs2 + 50-200㍉    WB太陽光     RAW

by crystal-way | 2006-04-06 00:18 | 春の花 | Comments(10)
2006年 04月 03日

crystal-wayの作品(枝垂桜)

快晴の空の下、シダレザクラ(枝垂桜)を撮ることができました。樹全体の花模様よりも、より花の密度のある枝を中心に撮ったカットの方が、花の美しさが伝わるようです。標準ズームレンズの広角側でポイントの枝に接近し、背景に遠くの花枝を入れて、奥行感を出しました。いわゆる広角接写に近い撮り方です。
e0053850_19442485.jpg

  〔データ〕 Pentax istDs2 18-55㍉  WB太陽光    RAW

by crystal-way | 2006-04-03 19:45 | 春の花 | Comments(10)