フルール花写真教室

cfphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

crystal-wayの作品(ウツギの花)

春から初夏へと移ろう時期に、ウツギは低い木全体に白い花をつけます。よく見ると、端正な花が集まって花穂ができています。枝が錯綜して花も重なりがちなので、背景を整理してシンプルに捉えてみました。
e0053850_2220569.jpg

〔データ〕 ペンタックスK10D  +  マクロ100㍉   WB:太陽光   Jpeg(Photoshopで補正)
[PR]

by crystal-way | 2007-05-31 22:23 | 初夏~夏の花 | Comments(6)
2007年 05月 29日

crystal-wayの作品(桑の実)

都合により、しばらくの間、crystal-wayの作品を掲載します。

桑の木と言えば、昔にくらべ減っているように感じます。養蚕のため栽培されていた往時とは、事情が違いますね。この実ですが、緑色から赤色になり、さらに深紫色に変わると甘みを増します。幼少の頃、オヤツ代わりに食べた方もいらっしゃると思います。
e0053850_2127098.jpg

〔データ〕 ペンタックスK10D  +  マクロ100㍉   WB:太陽光   Jpeg(Photoshopで補正)
[PR]

by crystal-way | 2007-05-29 21:35 | 新緑 | Comments(6)
2007年 05月 26日

ミッチーさんの作品(赤いバラ)

ミッチーさんらしい、バラの魅力(色と造形)を凝縮した作品です。バラを代表する紅色をベルビアの高彩度で、造形をマクロレンズを絞って、再現しています。ブログ上では再現し切れませんが、フィルムならではの作品と言えます。
e0053850_1674476.jpg

〔データ〕 ニコンF100  +  マイクロ105㍉         フジクロームベルビア
[PR]

by crystal-way | 2007-05-26 16:11 | 春の花 | Comments(9)
2007年 05月 24日

crystal-wayの作品(モミジ新緑)

紅葉の頃には注目を浴びるモミジですが、新緑も綺麗です。ことに、ピンク色の実が良いアクセントです。写真では、枝先の実が多い部分を狙ってみました。
e0053850_364850.jpg

〔データ〕 ペンタックスMZ-S   +    70~300㍉          フジクロームベルビア
[PR]

by crystal-way | 2007-05-24 03:12 | 新緑 | Comments(6)
2007年 05月 20日

ミントさんの作品(ハンカチノキ)

ハンカチノキの名のごとく、白いハンカチを垂らしたような花が咲きます。もともとは中国の中部から西部だけに自生する落葉性の高木で、何度かの移植により日本に来たようです。白いハンカチ状の部分は「苞」とよばれる飾りで、丸い部分が花です。撮影にあたっては、2輪の花を望遠レンズで捉え、ピントも上手く合わせました。
e0053850_18313533.jpg

〔データ〕 EOS-1N  +  70~300㍉         フジクロームベルビア
[PR]

by crystal-way | 2007-05-20 18:35 | 春の花 | Comments(4)
2007年 05月 17日

ミッチーさんの作品(バラ)

強いトップライトを浴びたバラの花です。それにしても、ローアングルから思い切って狙いました。裏側からでは絵になりにくいところ、強い光を生かして暗い背景に抜きました。バラの新たな側面を見つけようとした、意欲作と言えるでしょう。
e0053850_23164447.jpg

〔データ〕 ニコンF100  +   マイクロ105㍉       フジクローム フォルティアSP
[PR]

by crystal-way | 2007-05-17 23:24 | 春の花 | Comments(6)
2007年 05月 14日

ミントさんの作品(ハナダイコンとナノハナ)

春の彩りを代表するかのような、ハナダイコン(ムラサキハナナ)の紫色とナノハナの黄色です。どちらの花も望遠レンズでボカして、柔らかな色の組み合わせにしました。背の高いハナダイコンをポイントに、ピントを合わせています。もう少しキリッピントが合えば、なお良かったでしょう。
e0053850_20571132.jpg

〔データ〕 EOS-1N  +  70~300㍉     フジクロームベルビア 
[PR]

by crystal-way | 2007-05-14 21:00 | 春の花 | Comments(6)
2007年 05月 11日

crystal-wayの作品(ツツジ)

館林市のつつじが岡公園での撮影です。ここのツツジは古木が多いことで有名です。撮影のツツジも、こんもり茂っていました。ここでは細部は狙わず、樹木全体を前景として、青空の広がりまで取り込んでみました。
e0053850_214417.jpg

〔データ〕 ペンタックスK10D + 18~55㍉  WB:太陽光   Jpeg(SILKYPIX JPEG Photography 3.0で修正)
                                        
[PR]

by crystal-way | 2007-05-11 02:16 | 春の花 | Comments(8)
2007年 05月 08日

crystal-wayの作品(芝桜)

埼玉県秩父市の羊山公園の芝桜です。芝の模様を捉えたミドルショットと、小さな花の美しさを捉えたクローズアップをご覧ください。

広大なスケールで植込まれた芝桜は、カラフルな模様を描いています。その中でも、色彩と曲線のキレイな部分を切り取り、添景人物を取り入れてみました。
e0053850_20315114.jpg


濃淡のピンク色が混じり合う部分が、花の色・カタチともにキレイでした。造形がわかるように、レンズの絞りを絞ってクッキリ描きました。
e0053850_20445391.jpg

〔共通データ〕 ペンタックスK10D + 50~200㍉  WB:太陽光   Jpeg(SILKYPIX JPEG Photography 3.0で修正)
[PR]

by crystal-way | 2007-05-08 20:55 | 春の花 | Comments(4)
2007年 05月 06日

スナフキンさんの作品(スノーフレーク)

可愛い、釣り鐘状の花を咲かせるスノーフレークです。この作品では、2輪のスノーフレークが寄り添う姿を捉えています。仲良し同士、微笑ましいシーンです。背景にはムスカリが咲いていますが、300㍉望遠レンズの大きなボケで、キレイな色ボケになりました。
e0053850_2139018.jpg

〔データ〕 キャノンEOS-5 + マクロ300㍉   コダック エリートクローム エクストラカラー100  
[PR]

by crystal-way | 2007-05-06 21:39 | 春の花 | Comments(4)