<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

青梅さわやか(crystal-wayの作品)

春の心地よい光や風に、散歩に出かけたい季節ですね♪♪ツツジ園へ撮影に行った際に、梅林を見つけました。覗いてみると、ライトグリーンの梅の実があちこちに実っていました。その色は、ツツジのピンク色に映えて、さわやかな春を感じさせてくれました。
e0053850_12322013.jpg

〔データ〕 ペンタックス istDs2   +   50~200㍉     WB:太陽光       JPEG  

by crystal-way | 2009-04-29 12:31 | 新緑 | Comments(0)
2009年 04月 25日

ヤマツツジの森(crystal-wayの作品)

庭園で見事に植栽されたツツジの花は、格別に美しいですね。けれど、自然の息吹の中に咲くヤマツツジには、異なる美しさを感じます。それは、春の生命力に満ちた森が、花を一層引き立ててくれるからでしょう。ここでは、標準ズームレンズの広角側で、背景の森まで写し込みました。
e0053850_7171784.jpg

〔データ〕 ペンタックスK10D  +  18~55㍉    WB:太陽光    JPEG

by crystal-way | 2009-04-25 07:18 | 春の花 | Comments(2)
2009年 04月 21日

陽春(crystal-wayの作品)

一面のムラサキハナナの群落に混じり、チューリップがそこかしこに咲いていました。中でもこのチューリップは、強い陽射しを浴び、ひときわ輝いていました。背景に陰の部分を選んで、チューリップを引き立ててみました。こうした背景のボカシや整理には、望遠系レンズが向いています。
e0053850_2362144.jpg

〔データ〕 キャノンEOS Kiss X2   +   55~250㍉    WB:太陽光     JPEG

by crystal-way | 2009-04-21 02:52 | 春の花 | Comments(2)
2009年 04月 17日

過ぎ行く春(crystal-wayの作品)

ほんの先日まで、満開のソメイヨシノで一面の春景色だったのに、春風とともに消え去りました。泡沫の夢のようですが、足元の流れは、その名残りをしっかり留めていました。薄っすら残るサクラ色からモミジの新緑へ、季節がバトンタッチされるかのようでした。
e0053850_0514572.jpg

〔データ〕 ペンタックスK10D   +   50~200㍉     WB:太陽光     JPEG  

by crystal-way | 2009-04-17 01:35 | 春の花 | Comments(0)
2009年 04月 11日

八重桜(crystal-wayの作品)

ソメイヨシノが花吹雪で散ってしまい、過ぎ行く春に寂しさを感じてしまいます。けれど、目を転じると、温かみのある花色で八重桜が咲き継いでいます。八重桜と言えば、桜湯の湯の中で花びらを広げる様を思い出します。慶事の折などにいただく縁起の良い花湯なのでしょう。また、桜餅を包む葉は、この八重桜のものかも知れません。そんなことを思いながら、撮影しました。
e0053850_9203624.jpg

〔データ〕 ペンタックスK20D   +   50~200㍉     WB:太陽光      JPEG

by crystal-way | 2009-04-11 09:25 | 春の花 | Comments(4)
2009年 04月 06日

さくら満開(crystal-wayの作品)

あちこちのソメイヨシノの花が、満開を迎えました。枝にたくさんの花が付く様子を撮ってみました。手前にピンク色のサクラをボケで入れて、奥行きと彩りを加えました。望遠ズームレンズの“圧縮効果”(手前と奥とが接近し重なって写る効果)による作品です。
e0053850_1525159.jpg

〔データ〕 ペンタックスK10D    +    50~200㍉      WB:太陽光     JPEG

by crystal-way | 2009-04-06 01:13 | 春の花 | Comments(0)
2009年 04月 01日

プリンセス雅(みやび)/crystal-wayの作品

さいたま市大崎で発見されたサクラで、皇太子妃雅子様御成婚記念につけられた名称のサクラだそうです。寒桜の仲間と思われますが、その名のとおり、気品ある花姿で咲いていました。この写真では、美しい佇まいの一枝を撮ってみました。
e0053850_2048506.jpg

〔データ〕 キャノンEOS Kiss X  +  コンタックス・バリオゾナー80~200㍉ +  マウントアダプター
       WB:太陽光   JPEG

by crystal-way | 2009-04-01 20:52 | 春の花 | Comments(2)