フルール花写真教室

cfphoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

ふさふさ(ネコヤナギⅡ)/crystal-wayの作品

e0053850_19272063.jpg

ヤナギの仲間は種類が多く、名前を同定するのが難しいと言われます。花が咲き葉が茂るようになれば、調べることも容易かも知れません。けれど、早春の芽吹きの頃は、白い産毛をもってネコヤナギと呼んでおくことにします。写真のネコヤナギは、豊富な産毛がふさふさして実に美しい姿でした。

〔データ〕 ソニーNEX-C3 + コシナ100ミリF3.5マクロ(ミノルタMDマウント)  +  アダプター(MD→NEX)  WB:太陽光  JPEG   撮影地:板橋区内
[PR]

by crystal-way | 2012-02-28 19:30 | 早春の花 | Comments(0)
2012年 02月 25日

春の目覚め(ネコヤナギ)/crystal-wayの作品

e0053850_0342785.jpg

真冬の寒さが遠のき、日替わりで天気や気温が変動するようになりました。固かったウメの蕾がようやくほころび、春の気配を感じさせます。一方、いつの間にか、ネコヤナギ(ヤナギ科)の蕾が銀白色の毛を膨らませて、見る者の気持ちを優しく撫でてくれます。ネコの尻尾に例えられる毛は、その感触もまた格別です。

〔データ〕 ソニーNEX-3 + コシナ100ミリF3.5マクロ(ミノルタMDマウント)  +  アダプター(MD→NEX)  WB:太陽光   JPEG   撮影地:板橋区内
[PR]

by crystal-way | 2012-02-25 00:35 | 早春の花 | Comments(2)
2012年 02月 21日

ミツマタの蕾(crystal-wayの作品)

e0053850_022212.jpg

春に、黄色やオレンジ色の集合花を咲かせるミツマタ(ジンチョウゲ科)です。早春の頃には、細かな産毛に包まれた蕾をたくさん枝につけています。いかにも暖かそうな蕾は、花の幼生を包み込んで守っています。このミツマタも、暖かな春の日差しをじっと待っているのでしょう。

〔データ〕 ソニーNEX-3 + コシナ100ミリF3.5マクロ(ミノルタMDマウント)  +  アダプター(MD→NEX)  WB:太陽光   JPEG   撮影地:板橋区内
[PR]

by crystal-way | 2012-02-21 00:06 | 早春の花 | Comments(0)
2012年 02月 12日

春陽(白梅開花)/crystal-wayの作品

e0053850_12343077.jpg

例年になく寒さの厳しい今年の冬ですが、春の兆しが見えてきました。早春を告げたナノハナやスイセンの花が盛りを過ぎ、ウメの花がほころび始めました。写真の白梅でも、穏やかな日差しに誘われて、ほっこり一輪が咲きました。

〔データ〕 ソニーNEX-C3 + コシナ100ミリF3.5マクロ(ミノルタMDマウント)  +  アダプター(MD→NEX)  WB:太陽光   JPEG   撮影地:板橋区内
[PR]

by crystal-way | 2012-02-12 12:40 | 早春の花 | Comments(0)
2012年 02月 09日

もうすぐ春(紅梅)/かしこさんの作品

e0053850_22534339.jpg

人も植物も、大雪や寒気に震える今年の冬です。春の気配すら見えない日々に、梅の花も春を待ち焦がれているでしょう。そんな折に、東京でも大雪が降りました。溶け切らない雪を背負いながら、蕾を膨らませる紅梅が幼気(いたいけ)です。厳しい気候に負けない紅梅の姿に、生きる力を見せてもらった気がします。

〔データ〕 ニコンD90   +  マクロ50㍉   WB:太陽光    JPEG    
[PR]

by crystal-way | 2012-02-09 23:03 | 早春の花 | Comments(0)