フルール花写真教室

cfphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 26日

緑陰(モミジ)/crystal-wayの作品

e0053850_22264852.jpg

春先には、文字通り“もみじ手”(幼子の小さくかわいらしい手)のようだった葉ですが、すっかりたくましく成長しました。それでも、若々しい新緑は日差しに透けて、清々しい緑陰をもたらします。爽快な緑のシャワーを浴びているかのようです。

〔データ〕 ソニーNEX-C3 + コシナ100ミリF3.5マクロ(ミノルタMDマウント) + アダプター(MD→NEX)  絞り優先オート F4 WB:太陽光  JPEG  撮影地:板橋区内

by crystal-way | 2012-05-26 22:27 | 新緑 | Comments(0)
2012年 05月 23日

キショウブ(黄菖蒲)/crystal-wayの作品

e0053850_2115793.jpg

ツツジやポピーなどの花が終わり、いつしか木々の緑が濃くなった頃、水辺の黄色い花が目を引きます。近づいてみると、キショウブ(黄菖蒲・アヤメ科)でした。ハナショウブの饗宴が始まる6月を予告するかのように、水辺へ目を向けさせます。実は、このキショウブは外来植物で、その繁殖力の強さから「要注意外来生物」に指定されています。その繁殖力により、在来種と競合し駆逐しかねないとのこと。その話で思い出したのが、同じような環境に生育するカキツバタ(杜若・アヤメ科)をあまり見かけないことです。競合して減ったとしたら、残念なことです。

〔データ〕 ソニーNEX-C3 + コシナ100ミリF3.5マクロ(ミノルタMDマウント) + アダプター(MD→NEX)  絞り優先オート F4 WB:太陽光  JPEG  撮影地:板橋区内

by crystal-way | 2012-05-23 21:03 | 春の花 | Comments(0)
2012年 05月 19日

さくらんぼ(crystal-wayの作品)

e0053850_1341586.jpg

ほんのひと月余り前には、繊細な桜花を咲かせていた樹です。久しぶりに訪れて、“さくらんぼ”をたくさん実らせていて、驚きました。“さくらんぼ”は初夏の果実と言います。それにしても、随分と早い実りではありますが、被写体として魅力的です。緑色のきれいな若葉に守られて、新鮮で美味しそうでした♪♪

〔データ〕 リコーCX4(コンパクトデジカメ)   プログラムオート  WB:太陽光  JPEG  撮影地:板橋区内 

by crystal-way | 2012-05-19 05:33 | 結実 | Comments(0)
2012年 05月 14日

過ぎ行く春(ツツジ)/crystal-wayの作品

e0053850_0181317.jpg

ピンク色やオレンジ色の花が、まばゆいほどのツツジですが、いつしか花は盛りを過ぎ、はらはらと散っていました。美しい花の最期は、美しいままであって欲しいと願います。春雨に濡れながら、瑞々しい姿で散り積もって行くのは、有終の美を見ているかのようです。

〔データ〕 ソニーNEX-C3 + コシナ100ミリF3.5マクロ(ミノルタMDマウント) + アダプター(MD→NEX)  絞り優先オート F4 WB:太陽光  JPEG  撮影地:板橋区内

by crystal-way | 2012-05-14 23:50 | 春の花 | Comments(0)
2012年 05月 10日

ヤマツツジ満開(crystal-wayの作品)

e0053850_21542960.jpg

ヤマツツジ(山躑躅・ツツジ科)は、北海道から九州の山野の、日当たりの良い尾根筋などに普通に見られるツツジです。それでも、市街地では、園芸種のツツジに比べて見る機会が少ないようです。ここ皇居東御苑の二の丸雑木林にはヤマツツジが多く、新緑の中、ピンク色の花をたくさん咲かせていました。

〔データ〕 ソニーNEX-3 +  E18~55㍉   絞り優先オート  F20   WB:太陽光  JPEG   撮影地:皇居東御苑

by crystal-way | 2012-05-10 21:56 | 春の花 | Comments(0)
2012年 05月 07日

雨上がり(ハナミズキ)/crystal-wayの作品

e0053850_1924049.jpg

春雨がそぼ降る日、晴れ間を待って花探しに出かけました。いつもは何気ない花たちが、雨で生気を取り戻しています。そんななか、ハナミズキ(ミズキ科)が、ピンク色の花を開きかけていました。その姿は、どことなくユーモラスで、可愛らしくもありました。

〔データ〕 ソニーNEX-C3 + コシナ100ミリF3.5マクロ(ミノルタMDマウント) + アダプター(MD→NEX)  絞り優先オート F5.6 WB:太陽光  JPEG  撮影地:板橋区内

by crystal-way | 2012-05-07 19:25 | 春の花 | Comments(0)
2012年 05月 03日

親しみ桜(八重桜)/crystal-wayの作品

e0053850_2311471.jpg

ソメイヨシノが散って、八重桜(里桜)が多くの花を咲かせました。この花を見ると、桜湯の香りや桜餅の葉を思い起こします。花が味覚や嗅覚を呼び覚ますのは、珍しいと思います。それほどに日本人の生活に取り入れられ、親しまれてきたのでしょう。今年は、その八重桜の開花期間が短かった気がします。異常気象のためでしょうが、もう少しゆっくり眺めたく思いました。

〔データ〕 ソニーNEX-C3 + コシナ100ミリF3.5マクロ(ミノルタMDマウント) + アダプター(MD→NEX)  WB:太陽光  JPEG  撮影地:板橋区内

by crystal-way | 2012-05-03 23:13 | 春の花 | Comments(0)
2012年 05月 01日

春色鮮やか(カラスノエンドウ)/crystal-wayの作品

e0053850_233091.jpg

カラスノエンドウ(別名:ヤハズエンドウ、マメ科)は、日本では、本州以南の路傍・空地などで普通に見られる雑草です。秋に発芽し翌春に成長して、ピンク色の花を咲かせます。この花は、サヤエンドウのような実を付けるためですが、思いのほか美しい花です。この時は、後ろに咲くナノハナを黄色いボケとして取り込んで、春野の彩りを表現してみました。

〔データ〕 ソニーNEX-C3 + コシナ100ミリF3.5マクロ(ミノルタMDマウント) + アダプター(MD→NEX)  WB:太陽光  JPEG  撮影地:板橋区内

by crystal-way | 2012-05-01 22:45 | 春の花 | Comments(0)