フルール花写真教室

cfphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

モミジの芽吹き(crystal-wayの作品)

満開のサクラの花の傍らで、モミジの芽吹きが始まっていました。それは赤ちゃんの手のように小さくとても柔らかそうで、木漏れ日に輝いていました。
撮影上は、木漏れ日を受けた葉を、暗めな背景に抜いて引き立てています。
e0053850_1275739.jpg

〔データ〕ソニーα6000  +  タムロン18-200ミリ F3.5-6.3 Di III VC    絞り優先オート   F11    WB:オート     JPEG     撮影地:新宿御苑

by crystal-way | 2015-03-31 00:05 | 新緑 | Comments(0)
2015年 03月 26日

オカメザクラ・満開(crystal-wayの作品)

オカメザクラ(おかめ桜)は、カンヒザクラ(寒緋桜)とマメザクラ(豆桜)を交配してつくられたとのことです。その花色の美しいピンク色は、カンヒザクラ譲りと納得できます。
過ぎ行く早咲き桜の中で、オカメザクラの咲きぶりが強く印象に残っています。それは、小ぶりでスッキリした花の形と、ピンク色のはっきりした濃淡のためだと思います。
e0053850_138348.jpg

〔データ〕ソニーα6000  +  タムロン18-200ミリ F3.5-6.3 Di III VC    絞り優先オート   F9    WB:オート     JPEG     撮影地:新宿御苑

by crystal-way | 2015-03-26 00:10 | 春の花 | Comments(0)
2015年 03月 21日

黄色いボール(ミツマタ)/crystal-wayの作品

ちょうどピンポン玉くらいの黄色いボールが、いくつも枝先に付いていました。近づいてよく見ると、細かな花の集まりです。ネームプレートによると、『ミツマタ(三椏)』とありました。知っているミツマタは、花が小さく、咲いてもボールのようにはなりません。少し種類が違うようでした。
早咲き桜がピンク色の花をあちこちで咲かせていますが、レンギョウやミツマタの黄色い花が春の彩りを豊かにしてくれます。
e0053850_20595141.jpg

〔データ〕ソニーα6000  +  タムロン18-200ミリ F3.5-6.3 Di III VC    絞り優先オート   F10    WB:オート     JPEG     撮影地:新宿御苑

by crystal-way | 2015-03-21 20:53 | 春の花 | Comments(0)
2015年 03月 17日

白梅と紅梅(crystal-wayの作品)

3月半ばにして、紅白梅の満開を見れるとは思いませんでした。例年なら、梅の花の時期を過ぎて、白木蓮の花の白さに目が向く頃です。
常緑の笹を背景に、紅梅の赤色と白梅の優しい白色が好対照でした。これからの気温の上昇とともに、梅の花は散り行くことでしょう。
e0053850_1485931.jpg

〔データ〕ソニーα6000  +  タムロン18-200ミリ F3.5-6.3 Di III VC    絞り優先オート   F9    WB:オート     JPEG     撮影地:新宿御苑

by crystal-way | 2015-03-17 00:05 | 早春の花 | Comments(0)
2015年 03月 12日

寒桜満開(crystal-wayの作品)

三寒四温と言いますが、ようやく温かさが勝るようになって来ました。2月以来の寒気で春は足踏みを続け、3月に入っても満開の梅や寒桜の花を楽しめていました。
今週あたりから最高気温が高くなり、春の次のステップへ展開しそうです。
e0053850_22235351.jpg

〔データ〕ソニーα6000  +  E 55-210ミリ F4.5-6.3 OSS    絞り優先オート   F8    WB:オート     JPEG     撮影地:新宿御苑

by crystal-way | 2015-03-12 22:24 | 早春の花 | Comments(0)
2015年 03月 07日

椿・岩根絞り(crystal-wayの作品)

紅白梅や寒桜の花が、季節の移ろいを感じさせる傍らで、艶やかな椿の花が咲いていました。『椿(岩根絞り)』とあり、大輪で白地に赤の絞りは目を引きつけます。
古くからある江戸椿のひとつで、江戸時代に作られた品種のようです。当時の人々にとって椿は、現代のランのようにゴージャスさを演出する花の代表だったのかも知れません。
e0053850_9202438.jpg

〔データ〕ソニーα6000  +  E18-55ミリ F3.5-5.6 OSS    絞り優先オート   F9    WB:オート     JPEG     撮影地:小石川植物園

by crystal-way | 2015-03-07 09:21 | 早春の花 | Comments(0)
2015年 03月 02日

寒桜らんまん(crystal-wayの作品)

寒暖の差が大きい日々にあっても、寒桜は着実に開花を増やしています。
この日は好天に恵まれて、陽射しを浴びた寒桜が、眩しいくらいに光っていました。
さまざまな花が咲く春本番は、あと少しのところまで来ています。
e0053850_21241270.jpg

〔データ〕ソニーα6000  +  Vario-Tessar T* E 16-70ミリ F4 ZA OSS    絞り優先オート   F9    WB:オート     JPEG     撮影地:新宿御苑

by crystal-way | 2015-03-02 21:24 | 早春の花 | Comments(0)