フルール花写真教室

cfphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 24日

葉落ちて冬姿(crystal-wayの作品)

先日までうっそうと葉を茂らせていたスズカケ並木ですが、秋の深まりとともに葉が舞い落ちています。ふと見上げると、すでにほとんど葉を落とした樹が、針の山のように目を引きました。
全ての葉が落ちてしまうのも、そう遠くないと思いました。
e0053850_23552722.jpg

〔データ〕 ソニーα6000  +  タムロン18-200ミリ F3.5-6.3 Di III VC   絞り優先オート    F10   WB:オート   JPEG    撮影地:新宿御苑

by crystal-way | 2015-11-24 23:55 | 晩秋~冬景色 | Comments(0)
2015年 11月 14日

ユリノキ黄葉(crystal-wayの作品)

新宿御苑の広大な苑内で、太い根張りを見せるのがユリノキ(モクレン科)です。ユリノキは明治時代の初期に渡来し、街路樹や公園樹として利用されて来ました。春から夏にかけては、広い葉を繁らせて木陰の憩いを提供し、秋には鮮やかな黄葉に変身して、あたりを秋色に染め上げます。
e0053850_14252158.jpg

〔データ〕 ソニーα6000  +  E55-210ミリ F4.5-6.3 OSS   絞り優先オート    F11   WB:オート   JPEG    撮影地:新宿御苑

by crystal-way | 2015-11-14 14:26 | 紅葉 | Comments(0)
2015年 11月 07日

ウメモドキたわわに実る(crystal-wayの作品)

ウメモドキ(梅擬・モチノキ科)は、本州・四国・九州の湿地などに多い低木で、初夏に花を咲かせて、秋から冬にかけて赤い実をたわわに実らせます。しかも実の付いている期間が長いため、紅葉が終わる頃には、かなり目立つようになります。
写真の題材としても、たくさんの赤い実は魅力的です。望遠レンズでの絵づくりの練習にうってつけです。
e0053850_8421443.jpg

〔データ〕 ソニーα6000  +  E55-210ミリ F4.5-6.3 OSS   絞り優先オート    F6.3   WB:オート   JPEG    撮影地:新宿御苑

by crystal-way | 2015-11-07 08:43 | 結実 | Comments(0)