フルール花写真教室

cfphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 25日

初秋小景(エノコログサ&ヒガンバナの彩り)/crystal-wayの作品

初秋を告げる二つの花。秋の彼岸の頃にいっせいに咲くヒガンバナの花は、鮮やかな赤色で初秋の到来を印象づけます。方や、野辺の草原でひっそり咲くのは、エノコログサの花穂。赤く色づくでもなく、薄緑色や白色で細かな花の穂を立てます。
いつも注目されないで地味なエノコログサを、たまには主役に引き立てるのも悪くありません。レンズのボケと明暗差を使い、ヒガンバナを脇役に、エノコログサを主役としてみました。

e0053850_19711.jpg


〔データ〕 ソニーα6000  +  E18-200ミリ F3.5-6.3 OSS   絞り優先オート   F9   WB:オート     JPEG    撮影地:小石川植物園

by crystal-way | 2016-09-25 19:08 | 自然風景 | Comments(0)
2016年 09月 18日

コスモス開花(crystal-wayの作品)

秋雨前線の影響で、ぐずついた天気が続いています。夏と秋の大気がせめぎ合うこの頃、日没の早まりと相まって、秋の気配が濃くなってきます。
夏から咲き続けるキバナコスモスに混じって、ピンク色や赤色のコスモスが咲き出しました。本格的な秋の到来を感じさせます。

e0053850_195395.jpg


〔データ〕 ソニーα6000  +  E18-200ミリ F3.5-6.3 OSS   絞り優先オート   F6.3   WB:オート     JPEG     撮影地:浜離宮恩賜庭園(中央区)

by crystal-way | 2016-09-18 19:05 | 秋の花 | Comments(0)
2016年 09月 11日

粋なウィンドウディスプレイ(crystal-wayの作品)

谷根千にある千代紙のお店で、一年の節目ごとのウィンドウディスプレイが楽しみです。春夏秋冬の季節感はもとより、彼岸や節句、お盆にお正月まで、その都度で工夫されるので、「今度はどんなかな?」と覗くのが楽しみです。
この時は敬老の日の贈り物がテーマだったようです。控えめで飽きのこない柄物のディスプレイに、「心こめて敬老の日に」の文字で、喜ばれる贈り物へ想いが広がりました。

e0053850_21511285.jpg


〔データ〕ソニーα6300  +  Vario-Tessar T* E 16-70ミリ F4 ZA OSS   絞り優先オート   F8    WB:オート     JPEG   撮影地:谷根千(台東区)

by crystal-way | 2016-09-11 21:51 | 街並スナップ | Comments(0)