フルール花写真教室

cfphoto.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 12日

AYAさんの作品(ハス)

キレイに開いてきたハスの花を、少し引いて周りの蕾や葉を加えて、絵作りしています。背景にもハスの花群れをボケで入れて、ハス田の奥行きを感じさせています。左下の開きかけた蕾を少しカットしたのは、主題の花をハッキリさせるためでしょう。全部入れると、主題の花と競合する恐れがありますから。柔らかい光のもとで、バランスの良い画面構成ができたと思います。
e0053850_20414371.jpg

[PR]

# by crystal-way | 2005-09-12 20:47 | 初夏~夏の花 | Comments(16)
2005年 09月 10日

crystal-wayの作品(赤いユリ)

白樺林に咲く赤いユリ(カノコユリ?)を撮りました。隣りの白いユリと背景の白樺林を、望遠レンズで組み合わせてみました。赤い色を出すために、露出をプラス。幸い、撮影時には曇ってくれたので、ドギツイ影も出ず優しい写りになりました♪
e0053850_16371526.jpg

[PR]

# by crystal-way | 2005-09-10 16:38 | 初夏~夏の花 | Comments(16)
2005年 09月 09日

ミッチーさんの作品(カワラナデシコ)

花びらの先が細かく裂けて、独特な美しさのカワラナデシコです。この花の美しさを伝えるには、正攻法では、ひとつの花の全体にピントを合わせます。この作品では、その原則どおりメインの花にピントを合わせ、他の花をサブとして扱っています。また、暗い背景で花を浮き上がらせ、グリーンのボケを取り込んで、花のピンク色を引き立てています。右側の暗い部分がやや多すぎるものの、撮影の原則に沿って、実に上手く撮影しています。
e0053850_2244281.jpg

[PR]

# by crystal-way | 2005-09-09 22:49 | 初夏~夏の花 | Comments(11)
2005年 09月 07日

ミントさんの作品(チューリップ)

赤いチューリップが、逆光で透けています。ひとつの花にこだわらず、透明感ある色彩を重ね合わせ、赤色のマスにしたのが新鮮です。下の明部と上の暗部に挟まれて、効果的に赤色を強調できました。花の付け根の黄色い部分が良いアクセントになっています。光を選び、独創性のある絵作りができました。
e0053850_201359.jpg

[PR]

# by crystal-way | 2005-09-07 20:13 | 春の花 | Comments(14)
2005年 09月 05日

AYAさんの作品(スイレン)

スイレンと言えば、初夏の水辺を彩る代表みたいな花。この作品のように、水面や水辺の緑などと組み合わせることで、より季節感が出ます。水面の青は青空を、上部のグリーンは繁茂する柳の葉のイメージで、スイレンの赤い花を一層、印象づけています。右隣りの開きかけた蕾が、花の姿の変化を暗示して、飽きさせません。
e0053850_23111552.jpg

[PR]

# by crystal-way | 2005-09-05 23:18 | 初夏~夏の花 | Comments(15)
2005年 09月 04日

crystal-wayの作品(初秋の彩り)

ヒガンバナの咲く頃、木々の緑はまだ夏の装いのまま‥。いつもならヒガンバナを真っ先に撮るのですが、このときは違いました。夏の名残りの強い日差しを受け、萌黄色に輝く葉に魅かれました。背景のヒカンバナの朱色が、葉を引き立てたのかも知れません。複数の葉にピントを合わせ、露出オーバーにならないよう、注意しました。
e0053850_2105658.jpg

[PR]

# by crystal-way | 2005-09-04 02:12 | 秋の花 | Comments(16)
2005年 09月 03日

ミッチーさんの作品(ロウバイ)

まだ冬の気配が濃い早春に、ロウバイが可愛い花を咲かせて、ホッとさせてくれます。冬枝から直かに咲くので、待ちわびた「春の使者」のようです。この作品では、背景を紅梅のボケ色で統一し、「春のイメージ」を表現しています。背景を広くとり、上手くロウバイのボケも取り込んで、奥行きと広がりのある空間が素敵ですね。
e0053850_9431894.jpg

[PR]

# by crystal-way | 2005-09-03 09:47 | 早春の花 | Comments(10)
2005年 09月 01日

ミントさんの作品(ホトトギス)

独特の彩りと造形を持つホトトギスの花は、異色ですね。けれど、いざ写真に撮ろうとすると、難しいものです。花が茎や葉の近くに咲くので、背景からの分離がしにくい。花も立体的ですし。この作品では、左端の花を前ボケで扱い、奥行きを出しています。ただ、並んだ2つの花が前後していて、ピントが一方にしか合いません。左端の前ボケをカットして、やや右側に移動して、2つの花をアップ気味で両方ににピントを合わせたなら、花をハッキリ捉えられたでしょう。
e0053850_2321869.jpg

[PR]

# by crystal-way | 2005-09-01 23:06 | 秋の花 | Comments(10)
2005年 08月 31日

crystal-wayの作品(ガクアジサイ)

ガクアジサイをアップ気味に撮ってみました。普通のアジサイだと、丸味のある花全体を撮ることが多いですが、ガクアジサイは部分に魅かれますね。ガクの一部を裏側から逆光でねらい、透けたガクの色や筋を捉えました。少し盛りを過ぎた頃のガクは、味わいがあって好きですね。
e0053850_053944.jpg

[PR]

# by crystal-way | 2005-08-31 00:54 | 初夏~夏の花 | Comments(10)
2005年 08月 30日

ミントさんの作品(スイレン)

真っ白なスイレンが、生き生きしています。ピンと張って、花びらの緊張が伝わるようです。やや暗めな背景が、花の存在感を強めました。ただ、左側を大きく空けたフレーミングは、この場合適切ではありませんでした。花以外の空間に、造形美(スイレンの丸い葉のパターンなど)があれば、花と呼応しますが、ここでは不十分です。むしろ、花そのものをもっとアップして、魅力を追求した方がイイと思います。
e0053850_0404245.jpg

[PR]

# by crystal-way | 2005-08-30 00:40 | 初夏~夏の花 | Comments(2)
2005年 08月 28日

ミッチーさんの作品(白梅)

この作品は、白梅がポイントの絵作りです。けれど、花そのものではなく、季節感がテーマではないかと思います。ブルーな色調や、今だ堅い枝先の蕾が、冬の名残りを感じさせます。特に、冷ややかな空気を感じさせる色調が、早春の雰囲気を醸し出しています。空間を広く取り、花や枝を少なくした構成も、雰囲気作りに一役買いました。
e0053850_19175251.jpg

[PR]

# by crystal-way | 2005-08-28 19:20 | 早春の花 | Comments(9)
2005年 08月 28日

crystal-wayの作品(虫食い)

コデマリの葉が、虫食いに遭って穴だらけです‥良く見ると「犯人」がいました。葉に開いた穴を強調するため、明るい背景にサツキのピンク色をボカして入れました。黒っぽい「犯人」がわかるよう、露出をプラスして明るくしました。花を撮りに行って、思わぬものを撮りました。
e0053850_171499.jpg

[PR]

# by crystal-way | 2005-08-28 01:08 | 新緑 | Comments(6)